4月は語学の季節

4月を迎えると、毎年やっているのが、

NHKラジオの語学テキストを買うことである。

 

会社員生活では、ラジオの生放送を時間通り聞くのが難しく、

最近は、アプリのストリーミング機能を使って、約1週間遅れで聞くようにしている。

したがって、2020年度前期のラジオ講座は、私にとっては、今週からスタートする。

 

聞こうと思っているのは、イタリア語と中国語。

まったくかけ離れているが、

中国語は、大学時代に少しやっていて、現代社会では中国語が一つのスタンダードになっている気がするので。仕事で、中国語の文章を見かけることもある。

イタリア語は、イタリアンレストランやワインや歴史が好きなので。今のイタリアの状況をとても悲しく思うが、もうすぐ復活してくれることと信じる。

 

つまり、両方とも、現段階では、仕事に直結しているわけではない。

なのに、なぜか、興味が向いてしまう。

 

本当は、さらに、本業で使っている英語のブラッシュアップが必要である。

最近は、決まりきった表現しか使えない。

 

それぞれの語学の習得レベルに応じて、目標を設定しようかと思いつつ、

4月第1週が過ぎてしまった。

 

目標を決めよう。ここで早く披露できるといいのだが。