イタリア語(その3)

コロナウィルスの影響が、思わぬところに出てきた。

 

通常、NHK語学講座入門編は、4月~9月までの半年で

一からの初心者が、日常会話レベルぐらいまで到達できるように

ゆっくり進むものである。

 

ところが、今年は、ちょうどその半分の期間過ぎたところで、

「7月から9月までは、4月から6月までの内容の再放送です」ということになった。

7月号のテキストの表紙をろくに見ずに買ってしまったのだが、

よく見ると「アンコール放送」と書いてあった。

 

3か月も経つと、かなり進んでいるのが現実で、

まあ、一から復習してもよいか、と思ってはいるが、少々拍子抜けした。

 

一方で、放送大学・初歩のイタリア語の試験は来月にせまっており、

「初歩」という割には、そうとう高度なところまで進んでいる。

NHK語学講座の3か月分とは、かなり差が開いている。

 

しかたがないので、

7月からは、応用編に突入することにした。7月号のテキストも、それなら役に立つ。

とにかくイタリア語に触れる機会を増やすしかない。

 

しかし、他の語学も、7月からは「アンコール放送」を余儀なくされている模様で

残りの3か月分をどうやって調整していくのか、どうも見当がつかない。

 

まあ、語学は、くり返しが一番なので、復習のいい機会と思って、

地道にがんばるつもりである。