電子ピアノ

連休中に、カシオの電子ピアノを買ってしまった。

ピアノは小学校時代に習っていたが、それっきり。

鍵盤にさわるのは約40年ぶりということになる。

 

買った日にちょっとさわってみて、

2週間ほど経ってしまったので、今日は、少し練習してみた。

 

先日、付属でついていた楽譜集をぱらぱらめくってみた。

エリーゼのために」、昔弾いたけど、けっこう楽譜が難しそう。

「小犬のワルツ」、これも昔弾いたけど、音符がぎっしり。上級向けだし。

さて、どれにしようかと思ったら

ソナチネ 作品36の1第1楽章」クレメンティ作、1ページで初級向け。

これならなんとか、形になり始めている。

 

他にも

ブルグミュラーの25番目「貴婦人の乗馬」も掲載されている。

右手は、意外と、指が音を覚えている。

左手は、とっさに譜面が読めないことが多いのだが、和音の響きで

「確か、こんな感じ・・」と、少し思い出したりしている。

 

楽器の演奏なら、スマホを見つめることもないし、

目を使わずにリラックスできるのでは、と楽しみにしている。